酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

「日本全国食べ歩かない」第六歩 「東京都 江戸開城(東京港醸造)」其の弐

「食べ歩かない」第6歩「東京都 江戸開城」東京港醸造さんの会の続きです。 割鮮 鯉洗い 鯉 煎酒 酢味噌 茗荷 大葉 大根 卸生姜 江戸時代に真鯛と並んで人気だった魚が鯉。皆さん泥臭いというイメージがある方が多いですが、ちゃんと泥を吐かせたりしたもの…

「日本全国食べ歩かない」第六歩 「東京都 江戸開城(東京港醸造)」其の壱

「日本全国食べ歩かない」の第6歩目の「東京都 江戸開城」、おかげ様で募集も多く1月から3回にわたって行っていましたが、昨日最後の会が終わりました。なのでまとめてご報告を。 上が会のときの酒のラインナップ。「江戸開城」の純吟雄町・純吟山田錦生…

参加者募集!「日本全国食べ歩かない」第八歩目「群馬県 浅間山」

「日本全国食べ歩かない」の第八歩目の開催が決まりました。 「群馬県 浅間山」です。 浅間山を醸す浅間酒造は草津温泉のほど近くに位置し、標高も高く冬場はかなり寒い土地です。草津では観光センターや「ホテル櫻井」などの旅館業もやられていて、かなりの…

「日本全国食べ歩かない」第7歩 「富山県 羽根屋」その弐

「日本全国食べ歩かない」の第7歩「富山県 羽根屋」さんの会の続きです。 揚物 白海老唐揚 レモン 「海の宝石」とも呼ばれる白海老は富山湾の名物のひとつでもあります。相模湾や駿河湾にも生息していますが、漁ができるのは富山湾だけです。これは富山湾の…

「日本全国食べ歩かない」第7歩 「富山県 羽根屋」その壱

先日の第7歩目の「日本全国食べ歩かない」は「富山県 羽根屋」さんでした。 北陸新幹線も通り活気づく富山から羽根屋の富美菊(ふみきく)酒造の羽根さんに来ていただき、富山満喫の会のスタートです。 毎度もらってくる観光パンフレットが今回は数枚しかも…

「日本全国食べ歩かない」第六歩 「東京都 東京港醸造」の一部目

先日、梅軒の月一恒例イベント「日本全国食べ歩かない」第6歩の「東京港醸造」さんの会の第1部がありました。今回の第6歩は計3回開催するので、詳しい献立などはすべて終わってからUPしたいと思います。これから参加くださる方のお楽しみをとっておかな…

2018年恵方巻ご予約承ります!

今年もこの季節になりました。 恵方巻のご予約承ります。 今年の恵方は「南南東やや南」だそうです。 写真は去年のものです。参考までに。 恵方巻 2月3日(土)店頭にて受渡し 1本1,200円(税込) 直径5㎝ 長さ11㎝ まぐろ・ひらめ・海老・穴子・こはだ・…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 正月明けは6日(土)18:00より通常営業いたします。 7日8日も営業しております。 酒と鮓 梅軒

【笹の葉鮓】の地方発送できます

年末年始用の【笹の葉鮓】ですが、地方発送ができることになりました。 ヤマト便60サイズにて冷凍での発送となります。 お召し上がりの3~4時間前に常温にて解凍してください。解凍後はお早目にお召し上がりください。 送料は発送先にてことなりますが、だ…

平鱸(ヒラスズキ)

久しぶりの食材の投稿です。 平鱸(ヒラスズキ)です。 一般的に夏が旬と言われるの鱸(スズキ)と非常によく似ていますが違う魚です。 ヒラスズキは磯場などにいて釣りの対象魚としても人気です。見た目がスズキとよく似ているので素人目には判別しにくいと…

【空席情報】「日本全国食べ歩かない」

来年の「日本全国食べ歩かない」第6歩目の「東京港醸造」さんの会ですが、 1/27(土)と2/17(土)に若干の空席がございます。 ご興味ある方はどなたでも是非ご連絡ください。☎03-5708-5542 会の詳細はこちらをごらんください↓ 酒と鮓 梅軒 sushibaiken.hat…

【参加者募集中!】「日本全国食べ歩かない」第七歩「富山県 羽根屋」

来年の「日本全国食べ歩かない」、東京港醸造さんに続いて第七歩目は「富山県 羽根屋」さんの開催に決まりました。 羽根屋を醸す富美菊醸造さんは富山駅のほど近い所にあり、「すべてのお酒を大吟醸と同じように造る」をモットーに四季醸造をされている蔵元…

「日本全国食べ歩かない」第六歩「東京都 東京港醸造」

お待たせいたしました、第六歩目の「日本全国食べ歩かない」ですが、東京都の芝にある東京港醸造さんの杜氏さんをお迎えしての会となります。 今回は東京ということと、参加希望の方が多かったため来年の1月2月の中で3回開催することとなりました。 東京…

年末年始の営業のお知らせ

あっという間に12月ですね。梅軒もおかげ様で1年たちました。ご来店くださった皆様ありがとうございます。 さて、年末年始の営業日のお知らせです。 12月29日(金)まで通常営業 12月31日(日)10:00~14:00 店頭にてご注文の「笹の葉鮓」の受渡し 1月1日(…

「日本全国食べ歩かない」第五歩 栃木県「開華」 其の二

前回からの続き「日本全国食べ歩かない」第5歩目「栃木県 開華」の酒の会です。 吸物 耳うどん(佐野市) 鶏肉 椎茸 人参 芹 洗葱 占地 平茸 山榎茸 柚子 開華の第一酒造さんのある栃木県佐野市の名物・耳うどんです。佐野ラーメンも有名ですが、この耳うど…

「日本全国食べ歩かない」第五歩 栃木県「開華」 其の一

昨日は年内最後の「日本全国食べ歩かない」の第5歩目「栃木県 開華」さんの会でした。栃木県といえば日光や鬼怒川、あしかがフラワーパークにツインリンクもてぎ…。食べ物なら宇都宮餃子に佐野ラーメンなどがメジャーでしょうか。 今回も観光パンフレットと…

お休みのお知らせ

本日18日の夜の営業は「日本全国食べ歩かない」のイベントのため、貸切です。 栃木県は「開華」さんです。 そして11/23(木)の祝日、都合によりお休みさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 酒と鮓 梅軒

【冬限定】蟹づくし+鮓のコース始めました

今週から勢子蟹(香箱蟹)の漁も解禁になりましたので、冬限定の蟹づくしのコースはじめます。 コース内容は… 先付 たらば蟹酢 割鮮 本ずわい蟹湯引き刺 吸物 蟹のかき玉汁 焼物 勢子蟹甲羅焼 鮓 約10貫 留椀 渡り蟹味噌汁 香の物 …で¥8,000(税抜)です…

年末年始にいかがですか?笹乃葉鮓承ります

なんだかあっという間に11月ですね。 年末年始のお節と一緒に、帰省の際の手土産に笹の葉鮓はいかかでしょうか? 6寸の木箱に入った笹の葉にくるまれた5種類の鮓(真鯛×4貫、小鰭×4貫、煮穴子×4貫、海老×4貫、〆鯖×4貫)全20貫に太巻き鮓1本(鮪…

貸切個室あり〼

2階の貸切個室のご案内です。 当店の2階は貸切の個室がひとつだけあります。人数は普通に座って8名様。仲間内で詰めて座れば10名様までは座れます。トイレも2階にございますので、他のお客様と会うことが全くないので完全にお忍びの貸切のお部屋になり…

疣鯛(イボダイ)

疣鯛です。関東近辺ではエボ鯛と呼ばれています。今や高級干物の代表でもありますが、鮮度のよいエボダイは刺身でもイケます。 脂の多い魚ですので酢〆にしています。 疣鯛の言われは、エラの後ろにある黒い斑点がお灸をすえた痕のようなことから、この名が…

針魚(サヨリ)

サヨリです。漢字で書くと細魚とか針魚とか鱵とか書きます。ま、ほぼ見た目から付いてる当て字ですね。 春頃に産卵期をむかえるので秋~冬が旬だといわれます。海面スレスレを群れをなして泳いでいます。冬場の釣りの対象魚でもありますね。 身質はしっかり…

筋子(すじこ)

筋子の握りです。昨日もニュースでやっていましたが、今年は鮭が不漁で筋子(イクラも含め)べらぼうに高値です(泣)このままいけば年末あたりにはスゴイ値段になることでしょう。 軍艦巻にもしますが、今回は筋子を広げて皮付きのまま醤油漬けにして握りに。…

「日本全国食べ歩かない」第四歩 「和歌山県 紀土」 その弐

前回の続きからです。 割鮮 太刀魚(有田市) 茗荷 梅酢醤油 前回も書きましたが、有田市は太刀魚の漁獲量日本一。焼物などで食べるのが一般的ですが、良質な太刀魚は刺身も美味しいです。和歌山は真鯛や烏賊、白鱚、鮃なども揚がり、釣りのポイントとしても…

「食べ歩かない」第四歩 「和歌山県 紀土」 その壱

酒の会の準備等でバタバタしてて更新が遅れておりました。 昨日、第四歩目の「日本全国食べ歩かない」、「和歌山県 紀土」の酒の会がありました。 今回も和歌山県のパンフレットを用意しました。紀土のある海南市のものを中心に。 今回は特別に社長の山本く…

牡丹海老(ボタンエビ)

牡丹海老です。色が真っ赤な牡丹の花のようなのでこの名がつきました。 今、河岸に出回っているほとんどのボタンエビが正確にはトヤマエビという海老です。トヤマエビ(写真)は北海道~日本海沿岸で獲れます。 本当のボタンエビというのもいるんですが今は…

To a traveling customer

Sake and Sushi Baiken A restaurant of seasonal leaving sushi and course menu. There is also a la carte. I also have a large selection of Japanese Alcohol(sake). The course contents Example / Appetizer 2, sashimi, soup, broiled fish, nigiri…

鯔(ボラ)と唐墨(カラスミ)

カラスミのシーズンがやってきました。カラスミとはボラの卵を塩漬にして干したもので、日本三大珍味のひとつと言われるものです。 元々中国からやってきたもので、最初はボラではなく鰆(サワラ)の卵で作っていました。江戸時代に長崎で大量に獲れるボラの…

真鯛(マダイ)

古くから日本人に愛されてきた真鯛。「おめでたい」や七福神の恵比寿さんが持っているのも真鯛です。上品な白身の味と綺麗な赤色などが好まれてきました。 最近では養殖も盛んで、昔よりも美味しい養殖の真鯛も食べられるようになりましたが、やはり天然物は…

ヒラメ(鮃)

ヒラメです。鮓ネタでは白身の代表格です。 産地は青森・北海道・常磐・三陸などが主な場所ですね。 これから冬にかけて美味しくなってきます。状態のいい肝も蒸して肝醤油なんかにすると格別です。 ヒラメは養殖も盛んですが、やはり天然物とは味の差があり…