酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

今日はアラカルト&明日はお休み

今日はスゴイ暑いですね。台風一過ってヤツですか。子供の頃は台風一家だと思ってました。 さて、明日19日(火)は臨時休業いただきます(むしろ魚がないからナイスタイミング) そして、本日の夜の営業はアラカルトのみとなります。恐れ入りますが、ご理解…

台風18号来るね

台風18号が九州に上陸したみたいですね。 これから夜中にかけて西日本から東日本へ抜けるみたいです。 みなさん、夜に出かける際には雨風に気をつけてください。 これだけ強い台風が日本列島をなぞるように進むと、海はガッツリとシケます。 休み明けの19日…

鮟肝の握り(試作)

今日はバタバタしていてUPがこの時間になってしまいました(汗) あん肝の握りの試作です。 軍艦巻にしてあん肝がのってるのって廻るお寿司屋さんなどで見かけますが、これは握りにしてます。 あん肝をのせ握ったあと、サッと蒸し器で温めて甘辛のツメをかけ…

タコス巻(遊びです)

まかないで沖縄のタコライスを作った勢いにのり、お遊びで鮓にしてみました。 タコライスはタコスの具をごはんの上にのせた沖縄の郷土料理みたいなものです。 写真撮り忘れたけど、握りもつくりました。メチャクチャ握りにくかったけど。 なので、細巻きに。…

「日本全国食べ歩かない」第五歩 「栃木県 開華」

「日本全国食べ歩かない」の第五歩目は「栃木県 開華」に決まりました。 開華の蔵元、第一酒造さんは栃木県佐野市にあり、開業340年という栃木県内最古の老舗蔵です。340年前というと4代目将軍・徳川家綱の時代だそうです。 今ではいろんな蔵元さんがやって…

金継ぎに初挑戦

前々からやってみようと思っていた金継ぎに挑戦してみました。中々難しいですが、工作好きなのでこういう作業は楽しいです。金をまくタイミングが難しいですね。 初めてなので結構時間がかかりましたが、日本独自の文化である【うるし】の作業ができて勉強に…

今年の梅干やっと完成

今年の分の梅干がやっと完成しました。 梅は本当は6月頃につけて7月の土用の日に3日間くらい天日干しするんですが、今年は土用に干せず、8月に入ったら雨ばかりで結局こんな時期になってしまいました。 今年は春の寒さと5・6月の雨不足で和歌山の南高…

「食べ歩かない」第三歩 「山口県 三好・阿武の鶴」終了~

昨日はご好評いただいてます「日本全国食べ歩かない」のイベントの第三歩目「山口県 三好/阿武の鶴」の会でした。 杜氏の三好くんが来てくれ、お酒もこの会用の限定品ばかり! とりあえずザっと紹介…上の写真右から阿武の鶴スパークリング(限定30本)、阿武…

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句です。菊の花が咲く季節なので、またの名を菊節句ともいいます。 陰陽術の考えでは数字の奇数は陽、偶数は陰とされていて、その陽の数字が重なる日が節句となります。人日(1月7日) 上巳(3月3日) 端午(5月5日) 七夕(7月7日)重…

駅弁「かきめし」北海道厚岸

先日、東京駅の近くに買い出しがあったので、久しぶりに駅弁屋をのぞいて買ってしまいました。北海道厚岸(あっけし)の駅弁「かきめし」です。 この渋いパッケージデザインに惹かれました。しかも仕出し屋の名前が「厚岸駅前氏家待合所」という、これまた渋…

甘海老卵の醤油漬

昨日は定休日でしたのでブログもお休みさせていただきました。 さて、今日は金沢産の甘海老の卵です。青いです。ちなみに甘海老って名前は本当の名ではなく、正式な名前は「北国赤海老(ホッコクアカエビ)」です。 なかなか食材でここまで青いものってない…

初荷!「おおまさり」入荷!

この時期、待ちに待ってた千葉県八街市産の落花生「おおまさり」が入荷しました。 10年ほど前に品種改良でできた落花生でとにかくデカい! そして中の薄皮も柔らかいので茹で落花生で食べるのが一番美味しいです。 僕も初めて食べたときには、それまでの茹で…

桜でんぶ仕込みました

こんにちわ、今月は日々頑張ってUPしております(汗) ランチのばらちらしに使う桜でんぶを仕込みました。田麩と書いてでんぶ。語源の言われは諸説あるようなので、ここでは省きます(はっきりとした物が見当たらなかったです) でんぶは日本料理では魚を蒸…

「日本全国食べ歩かない」第四歩 「和歌山県 紀土」

お待たせしました。「日本全国食べ歩かない」の第四歩目が決まりました! 「和歌山県 紀土」です。 いまやビジネス書も手掛ける若手蔵元の筆頭である社長の山本くん(写真左)と、CP抜群の酒を醸す杜氏の柴田くん(写真右)。 日本酒もさることながら、僕の…

濃厚魚出汁の鱧と松茸の土瓶蒸し

今日も涼しい陽気ですね~。ちょっと肌寒いくらいですか。 燗酒でも呑みたいですね。 暦も9月になり、梅軒でも秋らしい献立になりました。 「鱧と松茸の土瓶蒸し 魚出汁仕立」です。 具材は一般的な鱧と松茸ですが、出汁を魚のアラで濃厚にとったものを使っ…

9月の予定

なんか急に秋の気配になりましたね。 このまま涼しい感じでいくんでしょうか? 9月の営業のお知らせです。 9/9(土)は「日本全国食べ歩かない」の第三歩目「山口県 三好」の開催につき、夜の営業は貸切となります。おかげ様で今回も満員御礼になりました。…

「日本全国食べ歩かない」第二歩 宮城県 萩の鶴/日輪田 満員御礼

先日、「日本全国食べ歩かない」の第二歩目になる「宮城県 萩の鶴/日輪田」の会が無事終了いたしました。 今回は専務の曜平くんが、フリップを使って分かりやすく蔵の歴史や酒造りを教えてくれました。やっぱり絵や写真で見ると理解しやすいですね。お客さん…

「日本全国食べ歩かない」第三歩 山口県 三好・阿武の鶴

どうも、皆さんお盆休みはどうでしたか?あいにくの天気のところが多かったみたいですね。僕は実家の小田原に少しだけ帰りました。 さて、好評の「日本全国食べ歩かない」の第三歩目は「山口県 三好」です! この蔵はまだまだ知らない方が多いと思いますが、…

夏の風物詩

台風で延期になった甲子園が昨日からはじまりましたね。 今回第4日目は好カードが揃ってて、是非とも生で観たいですな。ま、観れないんですけど…。 ウチの店では普段はBGMが何もないのですが、この時期だけ高校野球のラジオを流させてもらってます。僕のわ…

「日本全国食べ歩かない」第一歩 高知県 酔鯨 無事終了しました

昨日、第一歩目の「日本全国食べ歩かない」のイベントが無事終了いたしました。 8名という少数限定での会でしたが、皆さんたくさん呑んでいただいて、大盛り上がりで終わることができました。ありがとうございました。 当日は酔鯨酒造の大倉社長みずから来…

お盆休みなど8月のお知らせ

たいして東京は雨が降らないうちに梅雨明けしちゃいましたね。かわって九州や秋田などの大雨でいろんな影響が出てます。被災地の方々、くれぐれもご注意ください。 来月8月の営業のお知らせです。 8/3(木) 夜は「日本全国食べ歩かない 第一歩 高知県酔鯨…

「日本全国食べ歩かない」第二歩 宮城県 萩の鶴

当店のイベント「日本全国食べ歩かない」の第二歩の開催日が決定しました。 第二歩目は宮城県の「萩の鶴」さんの佐藤曜平くんをお迎えしての会になります。 萩の鶴さんは「メガネ専用」の日本酒や、「裏ラベル」なるブレンド日本酒を出すなど、日本酒業界に…

「ぼっちりや×梅軒」イベント参加ありがとうございました

先日の7/19(水)に神楽坂「ぼっちりや」にての土佐イベントに参加頂いた方ありがとうございました。 おかげ様でみなさんご満足いただけたようで良かったです。 すっかり写真は撮り忘れてしまったので、後日写真をもらえたら追っかけUPいたします。 僕のほう…

コラボイベント「ぼっちりや×梅軒」

神楽坂の高知県のアンテナショップ「ぼっちりや」さんとのコラボイベントがいよいよ来週7/19(水)に迫ってきました。 当日の献立もほぼほぼできまして、結局なんだかんだとお料理10品くらいに増えそうです(笑)ついつい出したがりなもんで…。 楽しみですね…

イベント「日本全国食べ歩かない」開催

《日本全国食べ歩かない/第一歩・高知 酔鯨》 「日本全国食べ歩かない」と題して、全国から蔵元さんをお招きしてその地酒と、蔵巡りで日本のすべての県に行き僕が出会った郷土料理とを「東京にいながら食べ歩きしないでその土地の酒と料理を楽しむ会」をはじ…

高知のアンテナショップ「ぼっちりや」とコラボイベント

神楽坂の高知のアンテナショップ「ぼっちりや」さんとコラボイベントのお知らせです。 「夏の高知を食べて呑む会」 日時 7月19日(水)19:00~21:00 場所 神楽坂「ぼっちりや」にて 新宿区神楽坂6-8-12 会費 ¥4,000(2ドリンク+料理5~6品) 定員 …

「第六回ウチナ~の酒パー」無事?終了

先日の日曜日にウチ主催の「第六回ウチナ~の酒パー」が沖縄・那覇にて開催されました。 今年は梅雨も明け、海の見えるテラスで~なんて思ったら、ことのほか気温が上がりまして暑いのなんの(汗) 参加くださった蔵元さんも、お客様にもちょっと暑くてしん…

今度の日曜いよいよ!

沖縄も梅雨明けしましたな~。 今度の日曜、いよいよ「ウチナ~の酒パー」の開催です。 年に一度の酒パーリー!沖縄県内では最大の日本酒イベントです! 特に今年は参加蔵元、そして初参加の蔵元も多く、見逃せないですよ。 今回は例年通りの「かりゆしアー…

浅間山&ダバダ火振&ウチナ~の酒パー

先日、群馬の「浅間山」の櫻井武くんと、高知の「ダバダ火振」「無手無冠」の山本勘介くんが来てくれました。酔っ払いですわ(笑) いつもは二人とも沖縄の酒パーには参加してくれるのですが、今回は予定が合わず欠席。また来年よろしくお願いします。 さて…

臨時休業のお知らせ

6月24日(土)~28日(水)まで当店主催の沖縄での利き酒イベント「ウチナ~の酒パー」の開催につき、お休みさせていただきます。 6月29日(木)の夜より通常営業いたします。 よろしくお願いいたします。 「ウチナ~の酒パー」についてはこちらをど…

Time&Style和食器カタログ撮影

先日の定休日はお世話になっているインテリアショップ「Time&Style」さんからの依頼で和食器の撮影をしました。 Time&Styleといえば、日本を代表するハイセンスなインテリアショップで、カッコいい椅子やテーブル、食器などを造っています。 ショップも東…

広島 寶剣 純米

広島は呉の酒「寶剣」の純米酒です。 この酒を醸す5代目の土井鉄也くん(通称/土井鉄)いつも気合の入った酒造りをしています。酒は人柄を表すというか、スパッとキレのある、でも米の旨味がふわっとくる食中酒です。 地元の米・八反錦を使い、蔵内にある湧…

宮城 萩の鶴 裏ブレンド

宮城県栗原市の萩野酒造「萩の鶴 裏ブレンド」です。 まず裏ブレンドってなんじゃい? この裏ブレンドとは、普段製品にする日本酒を造っている工程で、どうしても製品としてビン詰めするには半端な量の物ができてしまいます。それを一挙に集め、バランス良く…

京都 澤屋まつもと 守破離

京都・伏見の「澤屋まつもと 守破離」です。 杜氏の松本日出彦くんが醸すこのお酒は、価格も超お手頃なのですが、味も超一級品なんです。 火入れの酒ながら、少し炭酸ガスのようなチリッとした酸味を残しフレッシュ感を出し、香りも派手すぎず穏やか、味は柔…

鮎の握り鮓

今日から大分県三隈川では鮎漁が解禁になりました。 関東近辺では6/1が多いんじゃないでしょうか。 僕の生まれは神奈川県の小田原なので近くに鮎の有名な酒匂川があり、ガキの頃はよく学校サボって6/1は鮎釣りに行ってました(笑) 鮎はやっぱり塩焼きが一番…

山形 米鶴 鶴翔

山形は米鶴酒造の「米鶴 鶴翔」です。 鶴翔(かくほう)と読みます。山形の酒米である出羽燦々を使った純米大吟の山廃仕込みです。昔ながらの造りの山廃のどっしりとした味わいにスッキリとした酸味があってぬる燗つけても美味しいお酒です。素朴で純朴な飽…

高知 ミレービスケットのアイス

高知ではどこでも見かけるビスケット「ミレービスケット」のアイスが最近コンビニで売っているので買ってみました。 蓋を開けると、なかなか予想の斜め上をいくビジュアル(笑) ミレーのビスケットが2枚ドンと乗ってまして、シンプルな味のアイスの中には…

秋田 一白水成 純吟 酒未来

秋田の「一白水成」の純吟酒未来です。 一白水成の名の由来は「白い米と水から成る一番うまい酒」という思いを込めて名付けた酒だそうです。地元秋田では「福禄寿」という銘柄で出しているのがメジャーです。 そしてこの純吟は米に「酒未来」という米を使っ…

滋賀 松の司 純米

二回目の登場ですが、滋賀の松の司の社長松瀬さんがご来店くださいました。 この芥子色の渋いラベルの純米酒、地元の契約農家さんで作った米を使っていて、 冷でも良し燗でも良しのバランスの良い食中酒です。 余談ですが、松瀬社長とも話していたのですが、…

どぜうの握り鮓

GWも終わりですね。今頃は高速道路や新幹線は激混みなんでしょうな。 ウチは今日も営業中でございます。 ちょっと試作をしてみました。 どぜう(ドジョウ)の握り鮓です。 昔は田んぼや、その横の用水路なんかにたくさんいましたが、農薬やら護岸整備やらで…

広島 賀茂金秀

広島県東広島市の「賀茂金秀」(かもきんしゅう) 小さな蔵ですが、近年メキメキと酒質が良くなっています。 スキンヘッドの真面目でお茶目な杜氏・金光秀起氏が醸す写真のこの酒はアルコール度数が13度と、日本酒としては低めのお酒です。 最近、やっといろ…

店舗情報

酒と鮓(すし) 梅軒(ばいけん) 〒152-0002 目黒区目黒本町5-16-3 ☎03-5708-5542 水曜定休 【営業時間】 昼(金~火) 11:30~13:30くらい(昼は水木休み/土日祝営業) 夜(平日) 17:00~22:00くらい L.O.(23:00まで) 夜(日祝) 16:00~21:00く…

GW中の営業とお休み

始まりますねGW 長い方は今日の仕事終わりで出かけたりするんでしょうか? 僕は数年前のGWにあしかがフラワーパークに藤を観に行きました 「おおっ!」ってやるくらい綺麗でしたよ 当店は4/29~5/2までは通常営業します 5/3~5/5まで河岸が休みにつきお休み…

臨時休業のお知らせ

4月25日(火)は臨時休業となります。 ご了承ください。 酒と鮓 梅軒

宮崎 百年の孤独

言わずと知れた宮崎が誇る黒木本店の麦焼酎「百年の孤独」です。 アルコール度数の高い麦焼酎をオーク樽で寝かせた焼酎で、ウイスキーのような樽の香りと甘みがあるのが特徴的。生産量も少ないのでネットなどではプレミアがついてますね。「百年の孤独」とい…

第6回沖縄の酒の会改め「ウチナ~の酒パー」

先日から話に出ている「沖縄酒の会」ですが、今年から装い新たに「ウチナ~の酒パー」として開催します。 僕が沖縄で割烹料理屋をやっていた頃から始めた会で、今年で第6回目となります。毎年全国から友達の蔵をはじめいろんな蔵元さんに沖縄に来て頂き、日…

奈良 みむろ杉

創業350年の歴史をもつ奈良県三輪の「みむろ杉」 三輪といえば「三輪そうめん」などが有名ですが、酒業界ではいろんな意味で大事な土地なのです。 まず三輪は日本酒発祥の地でもあり、日本最古の神社で酒の神様として信仰のある大神神社(おおみわじんじゃ)…

高知 安芸虎

高知県は高知市の東、安芸市にある「安芸虎」 年間300石(1升瓶100本が1石)ほどの小さな蔵元さんです。 この純米吟醸は岡山の米「朝日米」を使っています。 「朝日」はもともと食用米でしたが、ここ数年酒造りにも使われはじめた米で、酒にするとスッキリ…

奈良 梅乃宿

昨日、奈良の梅乃宿の吉田社長がご来店くださいました。 梅乃宿さんはもちろん日本酒を造ってますが、リキュールが有名になりましたね。 「あらごし」シリーズがそうです。僕は個人的に「あらごしみかん」が大好きです。 あのつぶつぶ感と完熟みかんの味わい…

沖縄 久米仙 樽熟成泡盛原酒

沖縄、那覇の「久米仙」から今年発売を始めた「G.E.M」という樽熟成の蒸留酒です。 酒税法上、ここまで色がついていると泡盛として販売してはいけないので、リキュール扱いでの表記ですが、基本的には泡盛をアメリカのバーボン樽に入れて熟成させ、そこに20…