酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

お世話になりました

3月22日をもって「酒と鮓 梅軒」は閉店いたしました。 約2年半の短い間でしたが、ご来店くださった皆さま本当にありがとうございました。 おかげ様で3月は常連のお客様でご予約がいっぱいで、ご来店できなかった方も多く申し訳ない気持ちでいっぱいです…

突然ですが【閉店のお知らせ】

一部のお客様にはすでに口頭にてお伝えしましたが、わたくしの都合で申し訳ありませんが、「酒と鮓 梅軒」は3月をもって閉店させていただきます。なかなかハッキリとした日程が決まらず、ご報告が遅くなってしまいました。 両親が倒れてしまいその介護や、…

2月の臨時休業のお知らせ

わたくし事で申し訳ございませんが、2月のお休みのお知らせです。 2月 10日(日)夜 16日(土)昼 24日(日)~28日(木)昼夜ともに 他、水曜定休 上記の日程でお休みいたします。 よろしくお願いいたします。 梅軒

年末年始の営業日のお知らせ

年内は12/28(木)まで営業 年始は1/7(月)18:00より営業となります 本年もお世話になりました。 また来年もよろしくお願いいたします。 酒と鮓 梅軒

高知 「文佳人」アリサワ酒造蔵見学

先日、高知に行った際に空港からほど近い「文佳人」を醸すアリサワ酒造さんにもお邪魔させていただきました。 「文佳人」の銘柄では200石ほどの小さなお蔵さんですが、かなり美味しい酒を造ります。僕も大好きな銘柄のひとつです。 洗米・浸漬 甑(こしき) …

酔鯨【土佐蔵】落成記念パーティー

先日の高知県酔鯨酒造さんの「土佐蔵」見学の後の落成記念パーティーです。 高知市内の旭ロイヤルホテルの会場にて行われました。 酔鯨の大倉広邦社長の挨拶。 電飾での飾りつけもおしゃれなパーティーでした。 広邦社長と酒屋さんたちと。久しぶりに関西酒…

高知 酔鯨新蔵【土佐蔵】見学

先日、高知の酔鯨さんの新蔵のお披露目会があり、お呼ばれいただいたので梅軒をお休みさせていただいて、お邪魔させてもらいました。 高知は5~6年ぶりでしょうか。相変わらず南国ムードのある温かい土地です。 元々ある酔鯨さんの蔵は高知市内にありますが…

さよなら築地、こんにちは豊洲

ついに豊洲市場が開場しました。 みんな初めてなのでまだまだシッチャンガッチャンですが、慣れていくしかないですね。 想像以上の道の混み具合と、慣れない場所での買い物に時間がかかっています(汗) 魚屋の配達も随分遅れているみたいですね。 なので、…

10月の営業のお知らせ

築地市場の豊洲移転にともない、河岸が引っ越しで連休になりますので 10/8(月・祝)~10/11(木)までお休みさせていただきます。 さらに次の週は高知・酔鯨さんの新蔵お披露目会に参加のため、 10/18(木)もお休みさせていただきます。 よろしくお願いい…

「日本全国食べ歩かない」第14歩【福井県 早瀬浦】其の弐

揚物 サバエドッグ キャベツ カワグチソース 芥子 鯖江市イチオシのご当地料理がこのサバエドッグ。福井ではかつ丼と言うとソースかつ丼なのですが、このソースかつ丼を歩きながら食べられるのがこのサバエドッグなんです。串にごはんを付けてそこに豚肉を巻…

「日本全国食べ歩かない」第14歩【福井県 早瀬浦】其の壱

2週連続で「食べ歩かない」の会でした。今回は「福井県 早瀬浦」です。 福井県美浜町にある早瀬浦を醸す三宅彦右衛門酒造さんは三方五湖という湖に囲まれた漁師町にある酒蔵です。のどかで風光明媚な場所にあります。 東京から行くとなると、新幹線で米原ま…

「日本全国食べ歩かない」第13歩【熊本県 花の香】其の弐

割鮮 熊本馬刺 九州甘醤油 霜降バラ ふたえご 高尾根 玉葱 貝割大根 卸生姜 熊本といえばやっぱり馬刺!全国でもダントツの消費量です。 今回は霜降りのバラ肉に、ふたえご(三枚肉の骨なし部分)、高尾根(コウオネ・たてがみの下の脂部分)を熊本から送っ…

「日本全国食べ歩かない」第13歩【熊本県 花の香】其の壱

先日「日本全国食べ歩かない」第13歩目【熊本県 花の香】さんの会を行いました。 花の香を醸す花の香酒造さんは熊本県の北部・和水町にあります。 今回のラインナップ、花の香・スパークリング雪花、純米大吟・和水、純米大吟・桜花、純吟・菊花の4種類。…

夏季休暇のお知らせ

遅くなりましたが、夏季休暇のお知らせです。 今週の夜の営業は休日営業時間16:00~21:00にて営業いたします。 8/14(火) 通常営業 8/15(水)定休日 8/16(木)お休み(築地連休につき) 8/17(金)夜のみ営業 8/18(土)夜のみ営業 8/19(日)通常営業 よ…

明日の8/4ランチ

明日8/4(土)のランチはお休みいたします。 夜は通常営業しております。 よろしくお願いいたします。 酒と鮓 梅軒

「日本全国食べ歩かない」第12歩【高知県 土佐しらぎく】其の弐

割鮮 鰹塩叩き 茗荷 洗葱 芥子 夏の高知と言えば鰹。藁で炙るとスモークの香りがのり香ばしい叩きの出来上がりです。この時期の鰹の割にはずいぶんと脂ののった鰹でした。最近の高知での流行りの塩叩きで。 煮物 ごり玉子綴じ 笹がき牛蒡 三つ葉 粉山椒 ゴリ…

「日本全国食べ歩かない」第12歩【高知県 土佐しらぎく】其の壱

毎日暑い日が続きますね~。熱中症予防に梅干がいいらしいですよ。ウチも土用の日に今年の仕込み分の梅干干しはじめました。 先日、「日本全国食べ歩かない」第12歩【高知県 土佐しらぎく】さんの会がありました。 今回のラインナップは土佐しらぎく純吟・…

明日7/12のランチ

明日7/12(木)のランチ営業いたします。 代わりと言ってはなんですが、7/14(土)のランチお休みいただきます。 ↑日にち間違えました。7/13(金)のランチお休みいただきます。 よろしくお願いします。 酒と鮓 梅軒

「日本全国食べ歩かない」第11歩「長野県 明鏡止水」 其の弐

割鮮 馬刺 新玉葱 貝割大根 卸生姜 其の壱でもふれましたが、長野県は熊本県と並んで馬肉をよく食べます。僕の勝手なイメージですが、熊本の馬刺は霜降り肉で、長野の馬刺は赤身をよく食べるイメージでして。なので今回は柔らかいロースの赤身を用意しました…

「日本全国食べ歩かない」第11歩「長野県 明鏡止水」 其の壱

酒パーの準備でバタバタしてて、すっかり報告が遅くなっていまいましたが、先月に「食べ歩かない」の第11歩目の「長野県 明鏡止水」の会を行いました。 明鏡止水を醸す大澤酒造さんは中山道の宿場町・茂田井宿だったところにある300年以上の歴史のある蔵元さ…

【第7回うちな~の酒パー】おかげ様で終了しました

今回で7回目となる毎年恒例の「うちな~の酒パー」が先日24日に今年もかりゆしアーバンリゾートナハにて開催されました。 僕が沖縄にいた頃にはじめた会で、東京に戻っても年一で開催しています。 ちなみに「うちな~=沖縄」、「酒パー=酒パーリー」の略…

「第7回うちな~の酒パー」とお休みのお知らせ

あと10日ほどになりました「第7回うちな~の酒パー」です。 6/24(日)13:00から沖縄那覇の泊にあるホテル「かりゆしアーバンリゾートナハ」の6階王朝の間に当日来て受付していただければ、どなたでも参加できます。 沖縄では一番大きな酒の会になります。…

ランチの営業日の変更です

しばらくの間、月曜・木曜はランチお休みいたします。 ランチの営業時間は 金・土・日(祝)・火 11:30~13:30頃L.O. よろしくお願いいたします。 写真はランチのばらちらしセット¥1500です。 酒と鮓 梅軒

本日、夜お休みします

6/3(日)、本日夜の営業お休みします。 すいません、体調崩しました。 明日から復帰できるように頑張ります。

「日本全国食べ歩かない」第10歩「滋賀県 松の司」其の弐

焼物 本諸子塩焼 泥酢 飯酢 こちらも元々は琵琶湖の固有種ホンモロコです。今ではいろんな地域で養殖が行われています。コイ科の魚では一番美味しいと言われる体長10㎝程度の小さな魚です。今では琵琶湖での漁獲量もめっきり減ってしまい高級魚の仲間入りで…

「日本全国食べ歩かない」第10歩「滋賀県 松の司」其の壱

いや~すっかり更新がご無沙汰してしまいました。 先日、「食べ歩かない」の第10歩目になる「滋賀県 松の司」の会がありました。今回は店頭告知ですぐに埋まってしまったため、ブログ告知ができませんでした。 今回のラインナップはこちら。松の司純吟竜王山…

本日定休日ですが営業します

今日は本来定休日ですが店での用事があって店にいるので、折角なので夜営業します。 ヒマでしょうからお近くの方是非いらっしゃってくださいまし。 そして5/13(日)と5/19(土)のお昼の営業はお休みさせていただきます。 酒と鮓 梅軒

【第7回うちな~の酒パー】開催日決定!

毎年、僕が主催で沖縄那覇でやっている日本酒イベント「うちな~の酒パー」の開催日が決まりました!今年も全国から30蔵以上の蔵元さんが来沖しての沖縄県内最大の酒の会です! 例年通り那覇・泊の「かりゆしアーバンリゾートナハ」さんにてやりますよ。 こ…

「日本全国食べ歩かない」第九歩 「秋田県 一白水成」其の弐

第九歩目の「日本全国食べ歩かない」の「秋田県 一白水成」の続きです。 焼物 鰰塩魚汁かやき 鰰 帆立 白葱 三つ葉 大根鬼卸 秋田には「かやき」という料理があります。かやき=貝焼きの訛ったものだそうで、一人用の小鍋のようなものです。今回は秋田名物・…

「日本全国食べ歩かない」第九歩 「秋田県 一白水成」其の壱

「日本全国食べ歩かない」第九歩目、「秋田県 一白水成」の会が先日ありました。 日本酒業界でも最近勢いのある秋田県。郷土料理も面白いものがたくさんある県です。僕にとって秋田県はお袋の実家でもあるので、子どもの頃からよく行ってた馴染みのある土地…