酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

恵方巻のご予約承ります

f:id:sushibaiken:20170120173524j:image

2月3日(金)節分ですね。

節分とは季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のことをあらわし、そこで季節が変わることを意味するそうです。本来、年に4回ありますが2月3日の節分だけ今ではメジャーになりました。春を迎える日ということで4回ある節分の中でも一番大事な日とされてきたのだと思います。

節分の行事といえば豆まきですが、ここ数年は恵方巻も全国に浸透してきました。

もともと恵方巻は関西(大阪)の文化なので関東ではあまりなじみがなかったと思います。節分の日にその年の恵方(良いとされる方角)に向かって太巻き寿司を無言で、願い事を思いながら一気に丸かじりするのが習わしだそうです。おせち料理冬至のかぼちゃなどと同じ縁起をかつぐ食べ物なんですね。

当店でも恵方巻をお作りいたします。1本1,080円(税込)です。サイズは直径5㎝、長さ11㎝です。

七福神にちなみ7種の具材の入った恵方巻です。わさびやガリなどは入ってませんのでお子様でも召し上がれます。

まぐろ・真鯛・甘海老・煮穴子・海老入り厚焼き玉子・あじ・かんぴょう…などです。お嫌いな食材などあれば変更いたします。

お渡し日やご希望のお時間などお伝えください。

2月3日当日までご予約は受け付けますが、数に限りがありますので、お早目のご注文お待ちしております。

 

  恵方巻ご注文 ☎03-5708-5542

   酒と鮓 梅軒