酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

長崎 横山五十

f:id:sushibaiken:20170120182525j:image

お酒の紹介です。

長崎県壱岐島で造る「横山五十」

本来この蔵は麦焼酎がメインで造っています。「ちんぐ」という麦焼酎で梅軒でも扱わせて頂いてます。

この「横山五十」は日本酒です。杜氏の横山太三さん(僕と同じ歳)が旨いと思う精米歩合が50%だったのに由来する名前だそうで、爽やかな香りとやわらかな甘みのある味わいが特徴のお酒です。

昔、横山さんのおじいさんの代までは壱岐で日本酒を造っていたそうですが、今は日本酒を造る設備が無いので、横山さんの友人の蔵で造っています。

 

 f:id:sushibaiken:20170120185033j:image

 先日、その横山杜氏がお店にいらしてくれました。「あと数年のうちに壱岐島に日本酒蔵を造り、壱岐で酒を造る!」と熱く語ってくれました!

横山さんの甥っ子の龍太郎くんも今、農大の醸造学科でお酒の勉強中で、跡取りもいて今後ますます期待のもてる蔵元になっていくと思います。

これからの注目蔵「横山五十」と「ちんぐ」今なら両方吞めますよ。

 

ちなみに大きな声では言えませんが、横山さんの宴会芸は秀逸です(笑)

 

  酒と鮓 梅軒 ☎03-5708-5542