酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

北海道根室 オランダせんべい

f:id:sushibaiken:20170126084152j:image

こちらは北海道、根室では有名なお菓子オランダせんべいです。

写真では分かりづらいかと思いますが、サイズは直径15㎝くらいのせんべいです。

せんべいって言っても、カリッとはしてなく、もっちりとした食感です。

なぜか懐かしい素朴な味わいで、似てるものと言えばタイ焼きのしっぽからはみ出た部分に近く、それよりも甘い感じです。

そのまま食べたらもちっとしてるけど、ちょっとレンジで温めるとさらにふわっともちっとになって美味しいです。僕は少し温めたものが好きですね。ちょっとバターをのせても美味しいと思います。クリームやバナナを挟んだらワッフル的な感じになります。

また温めたものが冷めると水分が飛んで、今度はカリッとゴーフルのような味に変わります。

温度によって味わいや食感が変わるので、おやつにもお子さんの朝食にも中々いいですよ。こういう素朴なおやつ、個人的に好きだわ~。

 

   酒と鮓 梅軒  ☎03-5708-5542