酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

御香煎(おこうせん)

f:id:sushibaiken:20170224172738j:image

御香煎(おこうせん)というものです。

梅軒では食後の熱いお茶のご用意がありません。

僕の個人的な意見ですが、呑んだあとの食後の熱いお茶はどうしてもお酒の余韻を断ち切ってしまう感じなので、ウチではお茶の代わりにこの「御香煎」をお出ししています。

この御香煎とは煎った塩と山椒や陳皮、桜の花や紫蘇などを単独、もしくは数種類ブレンドしたものに白湯を注いで飲むものです。味わいというよりも季節の香りを楽しむ飲み物ですね。

御香煎というと京都・祇園の「原了郭」さんが有名です。僕も原了郭さんの御香煎や黒七味大好きです。

梅軒の御香煎は原了郭さんのものではなく、店でブレンドしています。

今はシンプルに赤紫蘇と塩をブレンドしたものを作っています。フワッと薫る紫蘇の爽やかな香りとほんのりした塩味が楽しめます。

3月4月は桜の花の御香煎になります。こちらは結婚式などで飲んだことのある方もいると思います。

たまにはこんな素朴な香りを楽しんでみるのもイイですよ。

 

   酒と鮓 梅軒