酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

高知 安芸虎

f:id:sushibaiken:20170421165956j:image

高知県高知市の東、安芸市にある「安芸虎」

年間300石(1升瓶100本が1石)ほどの小さな蔵元さんです。

この純米吟醸は岡山の米「朝日米」を使っています。

「朝日」はもともと食用米でしたが、ここ数年酒造りにも使われはじめた米で、酒にするとスッキリとした軽やかな味が特徴です。

 

ちなみにこの蔵の杜氏尾木ちゃんとは古い付き合いで、15年ほど前に某酒屋の社長さんと僕と3人で東京からレンタカーを借りて約1ヶ月間、全国蔵巡りをした仲です。

あの旅は楽しかったし、ものすごく日本酒の勉強になりました。その日の気分で行先を決め、泊まるところも予約せず、成り行きまかせの旅でしたが(笑)

旅の移動はレンタカーでしたので、一番移動した日は前日の夜中に鹿児島からフェリーで出て、翌朝大阪に着き、昼には石川県に、夜には姫路で呑んでいたり。

山形では猛吹雪にあったり、途中でレンタカーを交換することになったりとドタバタとした旅でした。もう、あんな旅は経験できないだろうな~。

 

今年の沖縄の酒の会には、尾木ちゃんが初参加してくれます。

楽しみにしてますよ。

 

   酒と鮓 梅軒