酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

宮崎 百年の孤独

f:id:sushibaiken:20170421170033j:image

 言わずと知れた宮崎が誇る黒木本店麦焼酎百年の孤独です。

アルコール度数の高い麦焼酎をオーク樽で寝かせた焼酎で、ウイスキーのような樽の香りと甘みがあるのが特徴的。生産量も少ないのでネットなどではプレミアがついてますね。「百年の孤独」という名前はガルシア・マルケスの同名の小説からだそうです。

 

僕も何度か蔵に行きましたが、とてもきれいで清潔な蔵で、むしろ美術館のようなたたずまいです。今は二枚目の息子さんたちが頑張って造っています。

百年の孤独の他にも「中々」「きろく(黒木を逆さまにしたとのこと)「山せみ」など美味しい焼酎をたくさん造っています。

 

この黒木本店のある宮崎県高鍋町はいまや餃子の町として有名になりつつあります。

町民数に対しての餃子専門店の数が日本一だそうで、餃子に欠かせないキャベツ・ニラ・豚肉の産地でもあります。

ちなみに今年、高鍋町の町長にこの黒木本店の社長さん(黒木敏之氏)が当選しました。あらためておめでとうございます!

 

  酒と鮓 梅軒