酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

広島 賀茂金秀

f:id:sushibaiken:20170430193128j:image

広島県東広島市「賀茂金秀」(かもきんしゅう)

小さな蔵ですが、近年メキメキと酒質が良くなっています。

スキンヘッドの真面目でお茶目な杜氏金光秀起氏が醸す写真のこの酒はアルコール度数が13度と、日本酒としては低めのお酒です。

 

最近、やっといろんな蔵元さんで低アルコールの酒を出されるようになりました(個人的に15年ほど前から低アル酒出してといろんな蔵に声かけしてました)

元々20度近くある日本酒の原酒を加水(仕込み水で薄める)して低アルにするところもありますが、それだとアルコールは下がって呑みやすくはなるのですが、コクというか旨味も薄くなってしまいます。

 

ですが、この賀茂金秀の特別純米は原酒の状態でアルコール度数を下げる技術を用いて造っているので、米の旨味やコクはそのままに、しかも火入れ酒なので飽きのこないサラリとした呑み口に仕上がっています。

さらに、ちょっと炭酸ガスのようなチリッとした酸味もあり、香りも強すぎず爽快です。

本当はあまりワインには例えたくはないんですが、上質なミネラル感のあるリースリングを呑んでいるような感じです。

ここ数年での僕のお気に入りの1本です!

  酒と鮓 梅軒