酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

滋賀 松の司 純米

f:id:sushibaiken:20170513134900j:image

二回目の登場ですが、滋賀の松の司の社長松瀬さんがご来店くださいました。

この芥子色の渋いラベルの純米酒、地元の契約農家さんで作った米を使っていて、

冷でも良し燗でも良しのバランスの良い食中酒です。

 

余談ですが、松瀬社長とも話していたのですが、最近「冷おろし」の出荷時期が早すぎじゃないかということ(あくまで僕個人の感想ですが)

 

冷おろしとは…簡単に言ってしまえば、春にできた新酒を火入れ(殺菌)し、涼しい蔵の中で夏を越して味わいが丸くなったもののこと。二日目のカレー的な感じです。秋口に出荷するので「秋上がり」などとも呼ばれます。

 

その冷おろしを8月中に出す蔵元さんが増えてしまい、飲食店の現場でお客様に冷おろしの説明が伝えつらく、「8月に出てるのに秋上がりって?」的な感じになってしまいます。せっかくの日本の文化「日本酒」なので、「冷おろしは秋分の日に出荷」などもっと風情があっても良いんじゃないでしょうか?

 

   酒と鮓 梅軒