酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

秋田 一白水成 純吟 酒未来

f:id:sushibaiken:20170516130149j:image

秋田の一白水成の純吟酒未来です。

一白水成の名の由来は「い米とから番うまい酒」という思いを込めて名付けた酒だそうです。地元秋田では「福禄寿」という銘柄で出しているのがメジャーです。

 

そしてこの純吟は米に「酒未来」という米を使っています。

酒未来とはあの山形の十四代の蔵元で今から20年ほど前に開発した酒造好適米で、十四代以外にも、十四代と仲のいい若手の蔵元たちに配布され世に出ています。

この酒未来を使っている蔵は一白水成の他に「東洋美人」「宝剣」「三井の寿」「山形正宗」「写樂」「而今などなど、若手実力派のメンバー。

 

一白水成のこの酒の味は、スッキリとした酸味と穏やかな香り、そしてキリリとキレのある味わい。食中酒に向いてます。

かなり生産量の少ない酒なので、この機会に是非どうぞ。

 

今回、沖縄での酒の会「ウチナ~の酒パー」に社長の渡邉康衛くんが今年も参加してくれますよ。酒未来は来沖するかな~。

 

   酒と鮓 梅軒