酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

山形 米鶴 鶴翔

f:id:sushibaiken:20170516130215j:image

山形は米鶴酒造の「米鶴 鶴翔」です。

鶴翔(かくほう)と読みます。山形の酒米である出羽燦々を使った純米大吟の山廃仕込みです。昔ながらの造りの山廃のどっしりとした味わいにスッキリとした酸味があってぬる燗つけても美味しいお酒です。素朴で純朴な飽きのこない味で、梅津社長の人柄の良くでた酒です(笑)

 

米鶴酒造さんは蔵王の麓あたりにあり、近くには高畠ワイナリーなんて有名処もあります。

僕も何度か蔵にお邪魔しましたが、まわりは田んぼだらけって感じですよ(笑)冬場の雪も結構すごい地域みたいですし。

現在は梅津陽一郎社長が12代目だそうで、歴史としては300年くらい続いているそうです。ひとつのことを300年もつないでいくって凄いことですね。

 

米鶴さんではいろんなイベントをやっていて、4月の蔵開きから始まり、5月の田植えや9月の米の収穫、そして2月には仕込み体験などもやられています。

もちろん蔵見学もやってます。ここまでいろんなイベントをお客さん交えてやってる所は少ないのでご興味ある方は是非。

↓こちらの蔵のHPから見れますよ

米鶴酒造|山形の日本酒/焼酎/地酒〜山形県高畠町の蔵元「酒は正直なものですよ」

 

今年の沖縄の酒の会「ウチナ~の酒パー」にも梅津社長が直々に来てくださいます!

 

    酒と鮓  梅軒