酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

広島 寶剣 純米

f:id:sushibaiken:20170530192615j:image

広島は呉の酒「寶剣」純米酒です。

この酒を醸す5代目の土井鉄也くん(通称/土井鉄)いつも気合の入った酒造りをしています。酒は人柄を表すというか、スパッとキレのある、でも米の旨味がふわっとくる食中酒です。

地元の米・八反錦を使い、蔵内にある湧き水で仕込んでいるそうです。僕はまだ蔵には伺ったことがないんですが、この水もきっと美味しいんでしょうな~。

最近はちょっと甘みのある酒が多い(ブーム?)んですが、こういうキレのある酒は何杯でも呑み続けられます。甘みのある酒も美味しいんですが、何杯か呑むと重く感じてきて必然と盃が進まないんですよ。

冷でも燗でもバランスいいので、ずっと呑み続けるならこういう酒がいいですね。

今年も土井鉄はウチナ~の酒パーに参加してくれます。以前の沖縄の酒の会のときに沖縄に来てから、ずいぶんと沖縄にハマってるそうです(笑)

  酒と鮓 梅軒