酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

駅弁「かきめし」北海道厚岸

f:id:sushibaiken:20170908125652j:image

先日、東京駅の近くに買い出しがあったので、久しぶりに駅弁屋をのぞいて買ってしまいました。北海道厚岸(あっけし)駅弁「かきめし」です。

この渋いパッケージデザインに惹かれました。しかも仕出し屋の名前が「厚岸駅前氏家待合所」という、これまた渋い名前!

お味の方は、牡蠣の他につぶ貝、あさり、ひじきなどが入っており、醤油の濃い味付けです。ご飯ってより酒のつまみになるお味。日本酒買っておけば良かったと少し後悔しました。

地方の駅弁って旅行先で食べるのが一番楽しいですが、たまに自宅で食べてもなかなか楽しめますよ。僕は時々食べてます。ダントツ多いのが崎陽軒シウマイ弁当です。神奈川出身なもんで、LOVE崎陽軒です。

 

  酒と鮓 梅軒