酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

今年の梅干やっと完成

f:id:sushibaiken:20170910184934j:image

今年の分の梅干がやっと完成しました。

梅は本当は6月頃につけて7月の土用の日に3日間くらい天日干しするんですが、今年は土用に干せず、8月に入ったら雨ばかりで結局こんな時期になってしまいました。

 

今年は春の寒さと5・6月の雨不足で和歌山の南高梅が手に入りませんでした。近年まれにみる不作の年だそうで。しかも大手さんがリキュール・梅酒や加工用にガッツリ持っていってしまい、出来も小粒なものが多く築地でもほんの1~2週間ほどで終わってしまいました。例年よりも1ヶ月は早くなくなってしまい、今回は小田原の青梅で漬けました。南高梅よりも酸味があります。

 

最近は甘い梅干が多いので、店で使うのはちゃんと塩分のきいたヤツをいつも仕込んでいます。どうも行き過ぎた減塩商品は好きになれないです。

この梅干を叩いた梅肉でガリと一緒に細巻きにすると、いい酒のアテになるんですよ。

 

  酒と鮓 梅軒