酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

金継ぎに初挑戦

f:id:sushibaiken:20170911191554p:image

前々からやってみようと思っていた金継ぎに挑戦してみました。中々難しいですが、工作好きなのでこういう作業は楽しいです。金をまくタイミングが難しいですね。

 

初めてなので結構時間がかかりましたが、日本独自の文化である【うるし】の作業ができて勉強になりました。海外ではうるしのことを【Japan】と呼ぶそうです。世界的にみても日本独特の珍しい技法なのだと思われます。

面白いのは漆を乾かすのに湿度がないといけないということ。乾燥している方が乾きそうなものだけど違うんですね。

 

あと、これから金継ぎをやってみようという方に、これは僕の判断ですが必要なものは「生うるし、弁柄うるし、金粉」この3つが特殊な物で、確実に仕入れなければできませんが、筆などは100均のでも大丈夫そうでしたよ(漆を塗る用の細い筆と、真綿の代わりに金をまく用の平たい筆と2種類使いました)。後は僕は割箸の先を削ってヘラ代わりで使ったり、テレピン油の代わりをサラダ油を使ったりと、その辺のもので賄ってもできました。あくまで僕の判断なので、ご参考までに。

 

今回写真にはないですが、全部で10客ほど直しました。「買った方が早い」ような器もありましたが、直して使うことに金継ぎの意味があるように思います。

次回はもう少し上手くできるといいけど。

 

    酒と鮓  梅軒