酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

「日本全国食べ歩かない」第五歩 「栃木県 開華」

f:id:sushibaiken:20170902195506j:image

「日本全国食べ歩かない」の第五歩目は「栃木県 開華」に決まりました。

開華の蔵元、第一酒造さんは栃木県佐野市にあり、開業340年という栃木県内最古の老舗蔵です。340年前というと4代目将軍・徳川家綱の時代だそうです。

今ではいろんな蔵元さんがやっている農家(自社での米造り)と酒造りを開業当初からやられているそうで、特定名称酒吟醸や純米など)が100%というこだわりの蔵元さんです。

そんな第一酒造さんに昨年から付き合いの長い後輩の相良くんが入りました。

相良くんは元は下高井戸の有名居酒屋「おふろ」さんで学生の頃バイトしていて、その時に知り合いました。かれこれ20年以上です。当時はおふろのオーナーなんかと一緒に呑んだら、相良くんはいじられキャラでした(笑)

今回はその相良くんが会に来てくれます。

そして栃木の郷土料理の代表格「しもつかれ」も作りますよ。好き嫌いのある料理ですが、是非ご賞味を。

 

「日本全国食べ歩かない」 第五歩

 栃木県 開華

 11/18(土)18:00~

 会費1万円(税込・現金払い)

 日本酒開華呑み放題+栃木県の郷土料理フルコース

 梅軒カウンター8席のみの少数限定の酒の会です

 

今回はブログ告知が早い分、まだお席の空きがあります。

またこのイベントの会費は振込か現金でのお支払いを前もってお願いしています。

お支払いが完了次第のご予約受付完了となりますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。ご予約はお早目に。

年内の「日本全国食べ歩かない」のイベントはここまでの予定です。

年明けの予定は決まり次第また告知いたします。

 

  酒と鮓 梅軒