酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

スミイカ(墨烏賊)

f:id:sushibaiken:20170921183439j:image

スミイカです。まだこの時期でも新イカのサイズです。

夏の鮓ネタといえば「新子(コハダの子供)」と、この「新イカ」でしょう。

新イカは夏に生まれるスミイカの赤ちゃんです。爽やかな香りとサクッとした歯ごたえが美味しいイカです。鹿児島県出水市産が有名です。

 

f:id:sushibaiken:20170923114335j:image

  

かわって親イカは秋からが美味しい季節になります。親イカは身も厚く甘みもあります。ま、どっちもそれぞれ美味しいんです。

スミイカというくらいで、真っ黒な墨を吐きます。選ぶときはこの墨に粘りがあってツヤのある真っ黒のものがいいですね。

メニューにはのせてませんが、茹でた下足を握りでもお出しできます。サッと醤油を塗って炙ってもイイつまみですね。ご注文あればお出ししますよ~。

 

  酒と鮓 梅軒