酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

星鰈(ホシガレイ)

f:id:sushibaiken:20171001103042p:image

星鰈(ホシガレイ)という鰈の一種です。

あまり馴染みのない名前ですが、鰈の中では最高級品です。特に大きいものは値段も最高級です。鰈の中でも美味しいとされるマガレイやマコガレイなどよりも高値で取引されます。「幻のカレイ」なんて言われることもあります。

身はキメの細かい白身で上品な味わいです。マガレイがほうじ茶だとすると、マコガレイが緑茶、ホシガレイが玉露といった感じでしょうか。白身の鮓ネタではヒラメや真鯛よりも上という職人さんもいるほどです。漁獲量が少ないのであまり見かけることはないとは思います。代表的な産地は三陸方面が多いですね。

ホシガレイとよく似た魚でマツカワガレイという魚がいます。これも高値で取引されますが、マツカワもホシガレイも味は変わらないという方もいますが、僕は個人的にはホシガレイのが好きですね。いいマツカワに当たったことが無いだけかもしれませんが、どうもマツカワはホシガレイほどの上品さが無いような気がします。

ホシガレイはいつも河岸にあるという魚ではないので、もし飲食店さんで見かけたら是非食べてみてください。美味しいですよ。

 

追記:今日10月1日は「日本酒の日」です。僕の友人知人の蔵元さんたちも各地でイベントをやっております!今日は是非、日本酒で乾杯を!

 

   酒と鮓 梅軒