酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

黒鯛(クロダイ・チヌ)

f:id:sushibaiken:20171005121240j:image

黒鯛(クロダイです。別名「チヌ」とも呼ばれてます。

雑食性で海老、蟹、貝などもその硬い歯でバリバリと食べ、スイカやトウモロコシなども食べます。河口から防波堤、磯、船などどこでもいて、なんでも食べ、そして引きもいいのでので釣りの対象魚として人気があります。僕もチヌ釣りしたことありますが、小さくでもグングン引きがいいので楽しいです。

旬は夏とよく言われますが、僕は秋~冬のが好きです。春に産卵をむかえるので、夏はまだ痩せているものが多いのと、雑食性のため夏場は磯臭いものが多いですね。ただ食べているものによって味がずいぶん違うので産地による味の差は大きいと思われます。

 

 f:id:sushibaiken:20171005180754j:image

身は白身で真鯛よりも血合の色は赤いです。さっきも言った通り、冬場のが美味しいのですが極端に漁獲量が減りますね。真鯛ほど上品な味ではないですが、ジビエのような野性味のある力強い味です。

香川県ではこの黒鯛を豪快に炊き込んだ漁師飯があるそうです。瀬戸内あたりの黒鯛は美味しいでしょうね~。

 

  酒と鮓 梅軒