酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

牡丹海老(ボタンエビ)

f:id:sushibaiken:20171017114358j:image

牡丹海老です。色が真っ赤な牡丹の花のようなのでこの名がつきました。

今、河岸に出回っているほとんどのボタンエビが正確にはトヤマエビという海老です。トヤマエビ(写真)は北海道~日本海沿岸で獲れます。

本当のボタンエビというのもいるんですが今はほとんど水揚げがありません。本当のボタンエビは日本海側では獲れないそうで、太平洋側に生息しているそうです。僕も河岸であまり見かけたことがないもののひとつです。

なので、ここではトヤマエビ=ボタンエビと一般的には呼ばれているので、ボタンエビとしてお話したいと思います。

ボタンエビは通年出回っています。産卵期になるとアマエビと同じような青い色の卵を身につけます。厳密な旬は難しいとこですが、やはり秋~冬が美味しいと思われます。

濃厚な甘みとプリっとねっとりとした食感があり、海老みそも濃厚で美味しいです。

 

f:id:sushibaiken:20171017114408j:image

今、店ではこのボタンエビの握りの上から、海老みその塩漬けの上澄み液を醤油代わりに塗ってお出ししています。海老みその風味とコクが日本酒のアテに最高ですよ。

 

  酒と鮓 梅軒