酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

筋子(すじこ)

f:id:sushibaiken:20171027191246j:image

筋子の握りです。昨日もニュースでやっていましたが、今年は鮭が不漁で筋子(イクラも含め)べらぼうに高値です(泣)このままいけば年末あたりにはスゴイ値段になることでしょう。

軍艦巻にもしますが、今回は筋子を広げて皮付きのまま醤油漬けにして握りに。海苔がない分、筋子本来の香りが立って美味しいです。

筋子とイクラの違いですが、元々は筋子=未成熟卵とイクラ=成熟卵の違いでした。ようは筋子は鮭のおなかの中で卵になってすぐの状態、それから成長してもう産まれるよ~くらいになったものがイクラでした(鮭のおなかを押したらプルプルッと卵が出てくる状態)。

ですが、あまり成熟したイクラは薄皮がかたくなってしまうので、今ではほとんどがちょっと育った筋子をほぐしたものをイクラと呼んでいます。あまりにも未熟な筋子は薄皮が柔らかすぎてほぐす時に潰れてしますのでイクラにはできません。そういう筋子はそのまま醤油漬けや塩漬けにされます。

鮭以外でも鱒の卵も筋子と呼ばれますが、だいたいは区別するために鱒子と呼ばれることのが多いですね。

ちなみ雑学ですが、有名なお話ですがイクラの語源はロシア語です。ロシア語の魚の卵=イクラと呼ぶそうで、そこからこの名がついたそうです。

 

  酒と鮓 梅軒