酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

平鱸(ヒラスズキ)

f:id:sushibaiken:20171215112404j:image

久しぶりの食材の投稿です。

平鱸(ヒラスズキです。

一般的に夏が旬と言われるの鱸(スズキ)と非常によく似ていますが違う魚です。

ヒラスズキは磯場などにいて釣りの対象魚としても人気です。見た目がスズキとよく似ているので素人目には判別しにくいと思われます。

あまり河岸でも流通しておらず、時々見かける感じです。キロ単価もスズキの1.5倍くらいの高値で取引されています。関東より北ではあまり獲れないそうです。

 

 

f:id:sushibaiken:20171215124811j:image

ヒラスズキは秋~冬が旬で、ちょっと磯っぽい味のあるスズキとはまったく違い、味は非常に上品でキメの細かい身質です。刺身でも焼いても美味ですが僕は個人的には刺身が一番好きですね。鯛とイサキを足して割ったような感じの味わいです。

寒くなってきて美味しい魚も増えてきましたが、海がこのところ時化てるので河岸でも魚が少なく高値なのが悩みどころですな…。

 

  酒と鮓 梅軒