酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

3/25(日)西麻布にて日本酒イベントやります

f:id:sushibaiken:20180304113801j:image

僕の後輩が企画した日本酒のイベント【今さら聞けない酒の会(仮)】にて講師(なんちゃって)をすることになりました。

この会は「日本酒の可能性、常識・非常識などをコンセプトに、特にいま日本酒に興味が出てきた初心者でも気軽に楽しめる酒の会」だそうです。

僕はそこで日本酒の話をするわけですが、まぁ日本酒の堅苦しい情報的なこと(本やネットを見ればわかること)は簡単に、どちらかと言えば楽しく呑むこと・呑み方などの提案ができればと思っています。

ざっくりと考えている今回の会の内容は、今まであまりしてこなかった呑み方(日本酒のロックやソーダ割り、違う日本酒どうしのブレンドなど)や、もちろん定番のきき酒や味わいについて、グラスや温度の違いで同じ酒なのに変わる味の呑み比べなど…です。もちろん、酒に合わせたつまみもお出しします。

今後も定期的に開催予定とのことで、いずれは蔵元見学ツアーや蔵元さんにお越しいただいての日本酒造りの話、さらにはこの会オリジナルの日本酒を造れたら…などを企画しているそうです。

最近、日本酒に興味をもってきた方も、元々日本酒大好きな方もよろしければ是非ご参加ください。

そして、すいませんがこの日は僕が講師で出てしますので、梅軒の夜の営業はお休みさせて頂きます。

 

【今さら聞けない酒の会(仮)】

開催日 3/25(日)17:00開場 17:30スタート 20:00くらい終了

場所 西麻布 【霞富士】 港区西麻布1-10-7ウエストフローラAZABU1F(上の写真が入口です)

会費 ¥5000(税込)

内容 日本酒4~5種類+酒のあて数種+ごはん

予約 霞富士 03-6447-1235 担当:飯塚まで 

会場の都合で20名ほどで締切になるそうです。完全予約なので、ご予約はお早めにお願いいたします。

 

  酒と鮓 梅軒