酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

「日本全国食べ歩かない」第11歩「長野県 明鏡止水」 其の弐

f:id:sushibaiken:20180702202747j:image

割鮮 馬刺  新玉葱 貝割大根 卸生姜

其の壱でもふれましたが、長野県は熊本県と並んで馬肉をよく食べます。僕の勝手なイメージですが、熊本の馬刺は霜降り肉で、長野の馬刺は赤身をよく食べるイメージでして。なので今回は柔らかいロースの赤身を用意しました。噛むほどに味の出る赤身はクセもなく美味しいです。

 


f:id:sushibaiken:20180702202739j:image

焼物 野沢菜おやき(北信地方

長野県北部の郷土料理の「おやき」。長野でもメジャーな郷土料理のひとつです。おやきの生地は固い方が良いとされているそうです。元々おやきはお盆のときのお供え物だったそうで、彼岸から此岸へご先祖が戻ってくるときに、あの世とこの世の境にある岩の扉をおやきで叩いて壊すのだと考えられているからだそうです。

今回は定番の胡麻油で炒めた野沢菜を入れました。

 


f:id:sushibaiken:20180702202728j:image

煮物 鯉こく(佐久市

大澤酒造さんのある佐久は鯉の養殖でも有名です。海のない長野県にとっては昔から鯉は貴重なたんぱく源でした。旨煮や洗いなどいろんな料理がありますが、今回は定番の鯉こくを。昔ながらの料理法でウロコ付きの内臓入りのブツ切で煮ます。鯉のウロコは柔らかいので煮たら食べれますが、馴染めない方も少なくはないですね。そして特に美味しいのが内臓です。ぷりぷりとした食感の胃袋や、心臓、肝などいろんな味わいがあってよいです。

 


f:id:sushibaiken:20180702202731j:image

飯物 おしぼりうどん(坂城町)  洗葱 鰹節 辛味大根汁 信州味噌

香物 すんき漬(木曾地方) 野沢菜野沢温泉

おしぼりうどんとは辛味大根のしぼり汁に信州味噌を溶いたつけ汁に冷たいうどんをつけて食べる坂城町の郷土料理です。卸した辛味大根を絞るから「おしぼりうどん」。長野は辛味大根の産地としても有名で、数種類の良質な辛味大根が採れます。辛味のきいた汁に信州味噌を溶いただけですが、辛いの好きにはたまりません。薬味は鰹節や洗葱が定番です。

 


f:id:sushibaiken:20180702202735j:image

菓子 諏訪湖

 諏訪地方に昔からある素朴なお菓子「諏訪湖豆」。煎り大豆に砂糖をコーティングしたシンプルな味。

雛あられの中にあるあの豆の味によく似ていて、ほんのりとした甘みについつい手がでてしまう感じです。パッケージもいいですね。

 


f:id:sushibaiken:20180702202742j:image

お忙しいところ真社長ありがとうございました。

途中から真社長もみんなと一緒に呑みながらの会で非常に楽しく、長野のお土産までお客さまに持ってきていただいて大盛り上がりの会になりました。

次回の12回目の「日本全国食べ歩かない」は7/20(金)19:00より「高知県 土佐しらぎく」です。「食べ歩かない」では2度目の高知県ですが、夏が旬の食材が多い高知県。そして昨年日本酒界一番の品評会「酒コンペティション」で日本一に輝いた「土佐しらぎく」。まだ若干お席に空きがありますので、ご興味ある方は是非お電話ください。

そして8月9月の「食べ歩かない」は熊本・福井・新潟を予定しています。

 

   酒と鮓 梅軒