酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

「日本全国食べ歩かない」第13歩【熊本県 花の香】其の壱

f:id:sushibaiken:20180825192954j:image

先日「日本全国食べ歩かない」第13歩目【熊本県 花の香】さんの会を行いました。

花の香を醸す花の香酒造さんは熊本県の北部・和水町にあります。

 

 

f:id:sushibaiken:20180825193038j:image

今回のラインナップ、花の香・スパークリング雪花、純米大吟・和水、純米大吟・桜花、純吟・菊花の4種類。花の香の名前らしく香りのよい華やかな酒質のお酒です。

特にスパークリングには力を入れていて、瓶内二次発酵の元気のよい炭酸と爽やかな香りが特徴的です。今回はこのスパークリングでみんなで乾杯を。

 

 

f:id:sushibaiken:20180825193104j:image

六代目社長兼杜氏の神田清隆さんにお越しいただきました。神田さんは山口県のあの獺祭さんで修行をされたそうです。神田さんが戻ってから酒質が一気にUPして2年で今までの約10倍の生産量になったそうです。

そんな神田さんに蔵の話や酒造りの話を聞きながら、熊本の郷土料理を楽しんでいただきました。

 


f:id:sushibaiken:20180825193045j:image

先付 南関揚げ稲荷鮓 茎山葵 胡麻

熊本の北西部に位置する南関町発祥の油揚げがこの南関揚げです。元々は愛媛県の伊予松山の「松山揚げ」がこの地方に伝わって、そこから出来上がったそうです。

九州ではメジャーなこの南関揚げ。油揚げといっても関東の油揚げとは違い乾燥した状態で売っていて、戻して使ったり、そのまま味噌汁に入れて食べたりと用途はいろいろ。しかも食感が独特のシャキシャキしたような食感でこれが美味しいんです。

この南関揚げを油抜きして甘辛く炊いて稲荷鮓に。シャリの中には茎山葵の醤油漬と胡麻を。

 


f:id:sushibaiken:20180825193042j:image

吸物 太平燕タイピーエン) 豚ばら 海老 烏賊 鶉玉子 レタス 玉葱 人参     韮 木耳 青梗菜 春雨

タイピーエンというこの料理は、元々は中国の福建省の料理ですが熊本で根付いて熊本市の中華料理屋では普通にメニューにもあり、学校の給食でも出るくらいメジャーな料理だそうです。

豚出汁や鶏出汁を使い、麺の代わりに春雨を入れて、具沢山の肉や野菜を炒めたものを乗せた料理です。本場熊本では揚げた玉子をのせますが、今回は鶉の玉子で。

ボリュームがありますが、麺ではなく春雨なのでサラッと食べれます。呑んだ後なんかには軽くていいですね~。

 

  其の弐に続く…

 

  酒と鮓 梅軒