酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

福井 早瀬浦・桝々福々

f:id:sushibaiken:20170120182546j:image

今日は福井県美浜町の三宅彦衛門酒造で造る「桝々福々」(ますますふくふく)

代表銘柄は「早瀬浦」今は12代目の三宅くんが造っています。

美浜町原発でも有名ですが、ここ早瀬浦のあるところは三方五湖という5つの湖と若狭湾に囲まれた自然豊かな漁師町で五木ひろしの出身地だそうです。

何度か蔵にも遊びに行きましたが、ホントに綺麗でのどかな町です。

杜氏の三宅くんとは長い付き合いで、三宅くんが蔵に戻って初めて東京で「福井の酒の会」をやった時に逢い、酒を呑んでみて「この酒面白い!」と思い、すぐに仕入れのお願いをしたのが、かれこれ20年くらい前だったと思います。お互いおっさんになりました(笑)

酒質は漁師町の酒らしく、どっしりとしたキレのある香りおだやかな酒で、冷でも燗でもいける酒です。

この「桝々福々」は生原酒なので、燗よりは冷のが美味しいと思います。ラベルに使われている古いデザインは「引き札」といい、昔の商人さんやお店が広告のために作ったチラシのようなものだそうで、これも実際に三宅くんの蔵で使っていた引き札のデザインだそうです。

三宅くんは良くも悪くも頑固者(笑)なので、今ブームの少し甘い酒とは違う路線ですが、いつ呑んでも早瀬浦らしい味わいの酒を造ってくれます。

キリリとキレのある呑みごたえのある酒がお好きな方は要チェックの酒ですよ。

 

 

     酒と鮓 梅軒 ☎03-5708-5542