酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 寶剣 純米

広島は呉の酒「寶剣」の純米酒です。 この酒を醸す5代目の土井鉄也くん(通称/土井鉄)いつも気合の入った酒造りをしています。酒は人柄を表すというか、スパッとキレのある、でも米の旨味がふわっとくる食中酒です。 地元の米・八反錦を使い、蔵内にある湧…

宮城 萩の鶴 裏ブレンド

宮城県栗原市の萩野酒造「萩の鶴 裏ブレンド」です。 まず裏ブレンドってなんじゃい? この裏ブレンドとは、普段製品にする日本酒を造っている工程で、どうしても製品としてビン詰めするには半端な量の物ができてしまいます。それを一挙に集め、バランス良く…

京都 澤屋まつもと 守破離

京都・伏見の「澤屋まつもと 守破離」です。 杜氏の松本日出彦くんが醸すこのお酒は、価格も超お手頃なのですが、味も超一級品なんです。 火入れの酒ながら、少し炭酸ガスのようなチリッとした酸味を残しフレッシュ感を出し、香りも派手すぎず穏やか、味は柔…

鮎の握り鮓

今日から大分県三隈川では鮎漁が解禁になりました。 関東近辺では6/1が多いんじゃないでしょうか。 僕の生まれは神奈川県の小田原なので近くに鮎の有名な酒匂川があり、ガキの頃はよく学校サボって6/1は鮎釣りに行ってました(笑) 鮎はやっぱり塩焼きが一番…

山形 米鶴 鶴翔

山形は米鶴酒造の「米鶴 鶴翔」です。 鶴翔(かくほう)と読みます。山形の酒米である出羽燦々を使った純米大吟の山廃仕込みです。昔ながらの造りの山廃のどっしりとした味わいにスッキリとした酸味があってぬる燗つけても美味しいお酒です。素朴で純朴な飽…

高知 ミレービスケットのアイス

高知ではどこでも見かけるビスケット「ミレービスケット」のアイスが最近コンビニで売っているので買ってみました。 蓋を開けると、なかなか予想の斜め上をいくビジュアル(笑) ミレーのビスケットが2枚ドンと乗ってまして、シンプルな味のアイスの中には…

秋田 一白水成 純吟 酒未来

秋田の「一白水成」の純吟酒未来です。 一白水成の名の由来は「白い米と水から成る一番うまい酒」という思いを込めて名付けた酒だそうです。地元秋田では「福禄寿」という銘柄で出しているのがメジャーです。 そしてこの純吟は米に「酒未来」という米を使っ…

滋賀 松の司 純米

二回目の登場ですが、滋賀の松の司の社長松瀬さんがご来店くださいました。 この芥子色の渋いラベルの純米酒、地元の契約農家さんで作った米を使っていて、 冷でも良し燗でも良しのバランスの良い食中酒です。 余談ですが、松瀬社長とも話していたのですが、…

どぜうの握り鮓

GWも終わりですね。今頃は高速道路や新幹線は激混みなんでしょうな。 ウチは今日も営業中でございます。 ちょっと試作をしてみました。 どぜう(ドジョウ)の握り鮓です。 昔は田んぼや、その横の用水路なんかにたくさんいましたが、農薬やら護岸整備やらで…