酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 賀茂金秀

広島県東広島市の「賀茂金秀」(かもきんしゅう) 小さな蔵ですが、近年メキメキと酒質が良くなっています。 スキンヘッドの真面目でお茶目な杜氏・金光秀起氏が醸す写真のこの酒はアルコール度数が13度と、日本酒としては低めのお酒です。 最近、やっといろ…

店舗情報

酒と鮓(すし) 梅軒(ばいけん) 〒152-0002 目黒区目黒本町5-16-3 ☎03-5708-5542 水曜定休 【営業時間】 昼(金~火) 11:30~13:30くらい(昼は水木休み/土日祝営業) 夜(平日) 17:00~22:00くらい L.O.(23:00まで) 夜(日祝) 16:00~21:00く…

GW中の営業とお休み

始まりますねGW 長い方は今日の仕事終わりで出かけたりするんでしょうか? 僕は数年前のGWにあしかがフラワーパークに藤を観に行きました 「おおっ!」ってやるくらい綺麗でしたよ 当店は4/29~5/2までは通常営業します 5/3~5/5まで河岸が休みにつきお休み…

臨時休業のお知らせ

4月25日(火)は臨時休業となります。 ご了承ください。 酒と鮓 梅軒

宮崎 百年の孤独

言わずと知れた宮崎が誇る黒木本店の麦焼酎「百年の孤独」です。 アルコール度数の高い麦焼酎をオーク樽で寝かせた焼酎で、ウイスキーのような樽の香りと甘みがあるのが特徴的。生産量も少ないのでネットなどではプレミアがついてますね。「百年の孤独」とい…

第6回沖縄の酒の会改め「ウチナ~の酒パー」

先日から話に出ている「沖縄酒の会」ですが、今年から装い新たに「ウチナ~の酒パー」として開催します。 僕が沖縄で割烹料理屋をやっていた頃から始めた会で、今年で第6回目となります。毎年全国から友達の蔵をはじめいろんな蔵元さんに沖縄に来て頂き、日…

奈良 みむろ杉

創業350年の歴史をもつ奈良県三輪の「みむろ杉」 三輪といえば「三輪そうめん」などが有名ですが、酒業界ではいろんな意味で大事な土地なのです。 まず三輪は日本酒発祥の地でもあり、日本最古の神社で酒の神様として信仰のある大神神社(おおみわじんじゃ)…

高知 安芸虎

高知県は高知市の東、安芸市にある「安芸虎」 年間300石(1升瓶100本が1石)ほどの小さな蔵元さんです。 この純米吟醸は岡山の米「朝日米」を使っています。 「朝日」はもともと食用米でしたが、ここ数年酒造りにも使われはじめた米で、酒にするとスッキリ…

奈良 梅乃宿

昨日、奈良の梅乃宿の吉田社長がご来店くださいました。 梅乃宿さんはもちろん日本酒を造ってますが、リキュールが有名になりましたね。 「あらごし」シリーズがそうです。僕は個人的に「あらごしみかん」が大好きです。 あのつぶつぶ感と完熟みかんの味わい…

沖縄 久米仙 樽熟成泡盛原酒

沖縄、那覇の「久米仙」から今年発売を始めた「G.E.M」という樽熟成の蒸留酒です。 酒税法上、ここまで色がついていると泡盛として販売してはいけないので、リキュール扱いでの表記ですが、基本的には泡盛をアメリカのバーボン樽に入れて熟成させ、そこに20…

卯月のコース

今月のコースの内容です。 先付 蛍烏賊(滑川)と九条葱(京都)酢味噌がけ 造り 活け蛸(北海道)湯引き 若布 前菜 春野菜の茶碗蒸し すんだがけ 焼物 鰯(千葉)の丸干し 強肴 栄螺(千葉)の壺焼き 肝出汁 アテ 鰹赤紫蘇煮 氷魚佃煮 水雲酢 つまみ 海老入…

クラフトサケウィークやってます

m.facebook.com 今年も六本木ヒルズで中田英寿プロデュースの「クラフトサケウィーク」やってます。 友達の蔵元もたくさん出てるので、ご興味ある方は是非。 4/16(日)までやってます。 詳しい参加蔵元はこちらから↓ http://craftsakeweek.com/