酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のおまかせコースの料理内容

ここ最近はイベントの料理ばかりUPしていたので、今日は久しぶりに通常のおまかせコースの今の献立をご紹介。 まだまだ寒いのが続くので、最初は温かいもので。岩水雲(いわもずく)と芽かぶの雑炊です。初めに軽くごはんを少し胃に入れておくと悪酔いしにく…

「日本全国食べ歩かない」第六歩 「東京都 江戸開城(東京港醸造)」其の弐

「食べ歩かない」第6歩「東京都 江戸開城」東京港醸造さんの会の続きです。 割鮮 鯉洗い 鯉 煎酒 酢味噌 茗荷 大葉 大根 卸生姜 江戸時代に真鯛と並んで人気だった魚が鯉。皆さん泥臭いというイメージがある方が多いですが、ちゃんと泥を吐かせたりしたもの…

「日本全国食べ歩かない」第六歩 「東京都 江戸開城(東京港醸造)」其の壱

「日本全国食べ歩かない」の第6歩目の「東京都 江戸開城」、おかげ様で募集も多く1月から3回にわたって行っていましたが、昨日最後の会が終わりました。なのでまとめてご報告を。 上が会のときの酒のラインナップ。「江戸開城」の純吟雄町・純吟山田錦生…

参加者募集!「日本全国食べ歩かない」第八歩目「群馬県 浅間山」

「日本全国食べ歩かない」の第八歩目の開催が決まりました。 「群馬県 浅間山」です。 浅間山を醸す浅間酒造は草津温泉のほど近くに位置し、標高も高く冬場はかなり寒い土地です。草津では観光センターや「ホテル櫻井」などの旅館業もやられていて、かなりの…

「日本全国食べ歩かない」第7歩 「富山県 羽根屋」その弐

「日本全国食べ歩かない」の第7歩「富山県 羽根屋」さんの会の続きです。 揚物 白海老唐揚 レモン 「海の宝石」とも呼ばれる白海老は富山湾の名物のひとつでもあります。相模湾や駿河湾にも生息していますが、漁ができるのは富山湾だけです。これは富山湾の…

「日本全国食べ歩かない」第7歩 「富山県 羽根屋」その壱

先日の第7歩目の「日本全国食べ歩かない」は「富山県 羽根屋」さんでした。 北陸新幹線も通り活気づく富山から羽根屋の富美菊(ふみきく)酒造の羽根さんに来ていただき、富山満喫の会のスタートです。 毎度もらってくる観光パンフレットが今回は数枚しかも…