酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御香煎(おこうせん)

御香煎(おこうせん)というものです。 梅軒では食後の熱いお茶のご用意がありません。 僕の個人的な意見ですが、呑んだあとの食後の熱いお茶はどうしてもお酒の余韻を断ち切ってしまう感じなので、ウチではお茶の代わりにこの「御香煎」をお出ししています…

ひな祭りばらちらし弁当(ホワイトデーにも)

もうすぐ3月3日ひな祭りですね。 ひな祭りは節句のひとつで「上巳の節句」といい、桃の花が咲く頃に行われるので「桃の節句」ともいいますね。 この上巳の節句の料理といえば、ちらし鮓。ウチでもお作りいたします。 具材は白魚・蛤・菜花・玉子・鯛・鮪・…

群馬 浅間山

群馬の酒「浅間山」 若手の社長兼杜氏の櫻井武くんの醸す浅間山は草津温泉のほど近くにあります。 日本酒蔵は2件あって、草津温泉の近くのお土産物などを売る観光センターに併設された観光蔵(蔵見学できます)と、ちょっと山に入ったとこの蔵(こっちで吟…

閖上産赤貝の肝煮

宮城県の閖上(ゆりあげ)といえば日本一旨い赤貝の産地として有名です。 震災後、漁獲量はずいぶんと減ったそうですが、いまでも品質はピカイチですな。 身やひもはもちろんのこと、意外と捨ててしまうこの肝がなかなか美味いのです。 佃煮や焼いても美味い…

宮城 墨迺江

僕が個人的に好きな酒ベスト5にいつも入る宮城の「墨廼江」(すみのえ) 墨廼江さんは宮城の石巻の駅近くにあり、古くは江戸時代にこのあたりの土地が墨廼江町と呼ばれたことからこの名がついたのだとか。 この墨廼江を醸す社長兼杜氏の澤口さんともお付き…

昔ながらの熟成烏賊の塩辛

烏賊の塩辛造りました。 最近はすぐに烏賊の肝を裏ごして、その日のうち、もしくは2~3日寝かして造る塩辛が多いですが、ウチの店ではキッチリと昔ながらの方法で塩をして1週間~10日は肝を寝かして熟成させたもので仕込みます。 寝かしの浅いものはサ…

恵方巻 完売御礼

たくさんのご注文ありがとうございます。 おかげ様で今年の恵方巻、完売いたしました。 ただいま巻きまくっております。 酒と鮓 梅軒 ☎03-5708-5542