酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

群馬 浅間山

f:id:sushibaiken:20170209173917j:image

群馬の酒浅間山

若手の社長兼杜氏の櫻井武くんの醸す浅間山草津温泉のほど近くにあります。

日本酒蔵は2件あって、草津温泉の近くのお土産物などを売る観光センターに併設された観光蔵(蔵見学できます)と、ちょっと山に入ったとこの蔵(こっちで吟醸クラスを仕込むそうです)があります。

武くんはあの山形の出羽桜さんで修行をしてたそうで、味は群馬のからっ風のようなキリリとした味わいの酒です。

なかなか素人さんに蔵を見せてくれるところは少ないので、草津温泉に行ったら観光センターで蔵見学もいいかもしれないですね。この時期、雪見で一杯なんでオツですな~。

 ちなみに草津温泉の「ホテル櫻井」は武くんの一族が経営してるホテルで、僕も泊まりましたが料理も美味しくていいホテルでしたよ。草津温泉の湯もみも見れます(笑)