酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

静岡 磯自慢

f:id:sushibaiken:20170120182604j:image

酒好きの中ではもはや有名な静岡の銘酒「磯自慢」

かなり昔から吟醸造りなどにこだわり、今でこそ当たり前になった米造りからの酒造りや、兵庫特A地区のお米の使用や、日本酒のビンテージ使用など現在の地酒ブームの地盤をつくった蔵でもあります。

「磯自慢」の蔵は焼津の海の近くにあり、近くには大井川も流れ、美味しい水に恵まれたところで酒を造っています。

蔵の歴史は古く、江戸時代からになるそうですが、歴史が古いからって設備も古い訳じゃありません。タンクや酒のしぼり機などはオールステンレスで衛生面にも気を付けていて、蔵の中はとにかく綺麗です。掃除をかなりしっかりやられてるので、古さなどみじんも感じません。こういう当たり前のことをキッチリとやるからこそ、あの美味しい磯自慢ができるのだと感じます。

酒質はとにかく美味い!やさしい香りがあって旨味もあって上品でいて料理との相性もいいしバランスもイイ!欠点の見当たらないスゴイ酒です。有名になったからといって妥協しない寺岡さん(磯自慢社長)の心意気が垣間見える酒です。

まだ呑んだことのない方は是非呑んでみてください。ワンランク上の日本酒を感じることができますよ。

 

 

   酒と鮓 梅軒  ☎03-5708-5542