酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

桜でんぶ仕込みました

f:id:sushibaiken:20170902193705j:image

こんにちわ、今月は日々頑張ってUPしております(汗)

ランチのばらちらしに使う桜でんぶを仕込みました。田麩と書いてでんぶ。語源の言われは諸説あるようなので、ここでは省きます(はっきりとした物が見当たらなかったです)

でんぶは日本料理では魚を蒸して身をほぐし、水でよく洗って脂気を抜いてからよく水分を絞って味をつけ、鍋でホロホロになるまで煎ります。めんどくさいですね(苦笑)

 

梅軒のでんぶは真鯛でつくっています。甘みも市販の物よりもおさえて、食べやすいようにしています。でんぶが入るだけで華やかさがより出ますね~。

 

このでんぶの作り方と同じような物が中国・台湾・沖縄などに肉を使ったものであります。ルーツはその辺りからになるんでしょうかね。

ともあれ、ランチのばらちらしで召し上がれ~。

 

  酒と鮓 梅軒