酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

真鯛(マダイ)

f:id:sushibaiken:20171012173410j:image

古くから日本人に愛されてきた真鯛。「おめでたい」や七福神の恵比寿さんが持っているのも真鯛です。上品な白身の味と綺麗な赤色などが好まれてきました。

最近では養殖も盛んで、昔よりも美味しい養殖の真鯛も食べられるようになりましたが、やはり天然物は一味違います。天然物は養殖物の約4分の1ほどの水揚げ量です。

値段も1500/㎏~12000/㎏と養殖~天然で幅がかなりあるのも特徴的です。

明石産の真鯛が有名ですが、関西での需要が多いので関東(築地)にはなかなか入ってきません。ですが関東でも内湾物の江戸前相模湾などでいい鯛があがります。

真鯛は旨さが顔に出ます。嘘っぽいですが、統計的には合ってると思います。外房物(外海)のいかつい顔の真鯛より、江戸前の優しい顔つきの真鯛のが上品で美味しいです。写真の真鯛は江戸前・小柴の真鯛です。

春が産卵期でその頃は卵も美味しいのですが、産卵期の身のほうは痩せててあまり美味しくはないです。なので身の方の旬でいうと冬が一番美味しいと僕は思います。

 

 

f:id:sushibaiken:20171013183019j:image

養殖物があまりにも多いので真鯛の味にいい印象がある方が多くないようですが、天然物のいいヤツを食べるとやはり白身の代表格という感じがしますね。

 

   酒と鮓 梅軒