酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

「日本全国食べ歩かない」第八歩目 「群馬県 浅間山」其の壱

f:id:sushibaiken:20180311172909j:image

定期イベント「日本全国食べ歩かない」第八歩目の「群馬県 浅間山の会を先日行いました。群馬県長野原町にある浅間酒造さんは、草津温泉にほど近いところにあります。草津温泉といえば映画テルマエ・ロマエなどでも出てきた湯畑が有名ですね。

 

 

f:id:sushibaiken:20180311172920j:image 

さて、今回の浅間山のラインナップ。浅間山大吟醸斗瓶囲いにごり(非売品)・純吟改良信交・純吟純米うららか・純米大辛口です。

酒の味は、キリリとしたキレのあるすっきりタイプの酒です。食中酒として飽きのこない味わいです。今回は非売品の大吟にごりも持ってきていただき、お客様も大喜びでした。

 

 

f:id:sushibaiken:20180312195631j:image

お越しいただいたのは浅間酒造の櫻井武社長(写真右)。地元、草津ではホテルや観光センターなども経営されているやり手社長さんです。ちなみにホテルは草津温泉の「ホテル櫻井」さんです。僕も泊まらせてもらったことありますが、きれいな居心地のいいホテルです。料理も美味しいですよ。草津の湯畑から徒歩10分ほどのところにあります。

 

 

f:id:sushibaiken:20180311172934j:image

先付 焼まんじゅう 浅間山サイダー

どこにもっていくか悩んだ焼まんじゅうですが、最初にしてみました。群馬といえば焼まんじゅうというくらい、お祭りなどでもよく見かける郷土料理です。

肉まんの皮の部分だけのような生地に、味噌と醤油、砂糖を混ぜて甘じょっぱいタレを塗って香ばしく焼いたものです。素朴なほっこりと懐かしい感じのするおやつって感じですね。最近では中身にあんこが入ったものもあるそうです。

 

 

f:id:sushibaiken:20180311172943j:image

おやつ的な焼まんじゅうに合わせて、浅間山の仕込み水で造った浅間山サイダーを合わせてみました。昔のラムネとサイダーの中間のような味わいで、こちらも懐かしさを感じます。

 

 

f:id:sushibaiken:20180311172954j:image

前菜 刺身こんにゃく 酢味噌

群馬はこんにゃくの生産量日本一です。そして刺身こんにゃくの発祥もやはり群馬だそうです。通常のこんにゃくよりも柔らかめに、シコシコした歯ごたえの刺身こんにゃくには青海苔を入れています。刺身こんにゃくは、その食感から「山ふぐ」なんても呼ばれます。

 

 

f:id:sushibaiken:20180311173017j:image

吸物 とんとん汁 上州麦豚 豚摘入 大根 人参 蒟蒻 牛蒡 じゃが芋 里芋           椎茸 占地 榎茸 玉葱 下仁田葱 絹鞘 浅葱

前橋の料理人さんたちが前橋の名物料理にと考えて作ったのがこの「前橋とんとん汁」。簡単に言えば豚汁なんですが、きのこ類はバターでソテーしてから入れたり、赤みそと白みそをブレンドしたりとちょっと洋風のテイストのある超具沢山な豚汁です。ほぼおかずのようなこの豚汁はお客さんにも好評でした。

また群馬は畜産が多く、鶏・豚・牛と色々なブランドがあります。今回は上州麦豚を使用。甘みのある脂としっかりした味の豚肉です。

 

其の弐へ続く…

 

   酒と鮓 梅軒