酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

参加者募集!「日本全国食べ歩かない」第八歩目「群馬県 浅間山」

f:id:sushibaiken:20180204110905p:image

「日本全国食べ歩かない」の第八歩目の開催が決まりました。

群馬県 浅間山です。

浅間山を醸す浅間酒造は草津温泉のほど近くに位置し、標高も高く冬場はかなり寒い土地です。草津では観光センターや「ホテル櫻井」などの旅館業もやられていて、かなりの地元の名士です。僕も「ホテル櫻井」に泊まらせてもらったことがありますが、料理も美味しくホテルも大きく綺麗で、温泉も最高でした。ちなみにホテルの食事中にはばっちり浅間山が呑めます。

お酒は食事に合うようにとすっきりとした味わいの中に米の旨味の余韻が残る…そんなお酒を造っています。今回は造りのまだまだ忙しい中、櫻井武社長みずから来店くださいます。

さて群馬県の郷土料理は海なし県なので、やはり粉ものや根菜やきのこなどの里のものが中心となりますが、群馬はすき焼き自給率日本一を誇る県でもあるので、贅沢に上州牛と下仁田葱と蒟蒻、春菊などのすき焼きでもやろうかと思っています。最高級ニジマスと呼ばれる「ギンヒカリ」やイワナも有名なので、このあたりも献立に組み込もうかと…。

カウンターのみの小さな会なので蔵元さんとの話も近く、毎回いろんな質問や話ができて皆さん楽しんでもらえているようです。ご興味のある方は是非お気軽にお問合せください。

 

「日本全国食べ歩かない」第八歩「群馬県 浅間山

3/10(土)18:00~ 浅間酒造 櫻井武社長をお招きして

内容:「浅間山」呑み放題+群馬県の郷土料理フルコース

会費:1万円(税込/ご予約時に現金または振込にてお支払いください)

会場:酒と鮓 梅軒(武蔵小山駅徒歩5分)

ご予約お待ちしております

 

  酒と鮓 梅軒