酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

針魚(サヨリ)

f:id:sushibaiken:20171027080030j:image

サヨリです。漢字で書くと細魚とか針魚とか鱵とか書きます。ま、ほぼ見た目から付いてる当て字ですね。

春頃に産卵期をむかえるので秋~冬が旬だといわれます。海面スレスレを群れをなして泳いでいます。冬場の釣りの対象魚でもありますね。

 

 

f:id:sushibaiken:20171027191226j:image

身質はしっかりとしていて透き通った白身で、上品な味わいです。刺身や酢〆も美味しいですが、丸干しや塩焼などもなかなか味わい深く酒のアテには最高です。天ぷらもいいですね。

サヨリの大型のものはカンヌキ(閂)と呼ばれ、かなりの高値で取引されています。カンヌキともなると肉厚で脂ものりメチャクチャ旨いです。

 

 

f:id:sushibaiken:20171027080041j:image

見た目の綺麗な感じと違って、↑ごらんのとおり腹を割ると真っ黒です。「サヨリみたいに腹黒い」などと揶揄して使われたりするそうですが、実際はあまり聞いたことはないですね(笑)

 

  酒と鮓 梅軒