酒と鮓 梅軒(バイケン)

武蔵小山の鮓(すし)割烹と日本酒の店です【住所】目黒区目黒本町5-16-3☎03-5708-5542 水曜定休

カワハギ(皮剥)

f:id:sushibaiken:20170921183455j:image

カワハギです。読んで字のごとく「皮剥ぎ」と書きます。卸すときにこのグレーの堅い皮を剥いで卸すことに由来しています。

この秋~冬にかけてが旬で、肝がぷりぷりになってきます。

身は透明感のある白身で、この肝を裏ごして一緒に食べるのが美味!ウチでも握りの時には上に肝をのせてお出ししています。写真でも〆た横から飛び出しているのが肝です。キレイな色です。

実はカワハギは火を通しても美味しいんです。身はぷりっぷりで癖もなく上品です。特にカマのあたりの肉はちり蒸しなんかにすると美味しいですね~。

 

f:id:sushibaiken:20170921201807j:image

 

↑カワハギによく似た魚でウマヅラハギというのがいます。これも同様にして食べますが、味はカワハギより格段に落ちますね。こちらはカワハギの代用品といった感じです。

これからのシーズン、美味しい魚たちがたくさん出てきますよ。

 

  酒と鮓 梅軒